補聴器のことならオオシマ補聴器センターへお任せください。

補聴器の専門店 創業53年

0120-23-8750

受付時間:午前9時30分~午後5時30分

ニュース

髪を切りました。

こんにちは、高崎店の吉井和香子です。

先日、髪を切ってきました。

いつもは、3センチとか5センチとか、カットしてもらうだけでしたが、思い切って短くしました。

自分の思いを美容師さんに伝えますが、双方で一致するまで少し時間がかかりました。

こちらが思っているのと、相手の解釈がずれることってありますよね。

結果、いい感じになって満足しています。

 

補聴器も同じですね。

どんな風に聴こえているのか、お客様が表現するのは難しいです。

昔は、こちらも想像で対応していましたが、今では補聴器の効果測定ができるので、安心してお使いいただけます。

 

健康診断

こんにちは。秩父店の新井恵名です。先日、年に一度の健康診断を受けてきました。年々検査結果に自信がなくなってきます・・・しかし定期的に自分の身体の状態を知るのは大切だと思います。補聴器も定期的な点検、クリーニングが必要ですので時間を見つけて是非ご来店ください。

ご予約

こんにちは、熊谷店の黒澤芳美です。

もうすぐゴールデンウイークですね。

連休中に久しぶりの人と会う時、補聴器を着けているのに汚れで聞こえにくいなんて困りますよね。

そうならない為にも連休に入る前に補聴器のお掃除に来てください。

その様に考えていらっしゃる方も多いようで、今週に入ってからクリーニングのご予約が多くなりました。

今日もほぼ予約で埋まっている状態です。

そろそろお掃除をとお考えの方は、お早目にご連絡ください。

お電話お待ちしています。

「国宝 妻沼聖天山 御本尊御開扉」

皆様こんにちは。熊谷店の熊谷です。

熊谷市の妻沼に聖天山という国宝に認定された寺院があります。

その聖天山ですが、明日4月16日から22日まで23年ぶりご本尊の御開扉を開催されるそうです。

私も熊谷市民なのですが、1度も聖天様に行ったことが無いので時間があれば参拝したいと思います。

皆様も熊谷店に来店されたお帰りに是非立ち寄ってみてください。

 

 

対応

秩父店の大島徳子です。

先日、あるお店に榊を購入に行きました。

神棚の榊が枯れてしまったので、生き生きとした物を

と思い行ったわけです。

お店にあった物もだいぶ葉が枯れていて、

あまり良いものではありませんでした。

「他の物はないのですか?」と聞いた所、店員さん。。。

「ないんですよね~」ってそのままでした。

(えっ?枯れている物を売るのかな。。それっ?。。片付けないのかな。。

他の物を用意しないのかな。。)と少し不思議に思ってしまいました。

対応の仕方で、もしかしたら受け取り方も違ったかもしれません。

自分に置き換えて、十分に気を付けようと思います。

 

 

 

 

春なのにどうして、、、

こんにちは高崎店の斉藤です。4月に入り暖かくなると思って

いましたが、連日冬のような気温で、未だに暖房を使用しています。

高崎市のお堀端の桜も、満開でしたが、強風によりかなり散って

しまいました。もう少し桜を楽しみたかったです。

飛行機に乗っていた時、

こんにちは。代表の大島厚志です。

先日、飛行機に乗る機会がありました。

離陸してから、ボーっとしていたら耳が詰まった感じがして聞こえが悪くなりました。

唾を呑んだら直ったのですが、気圧の関係で鼓膜の動きが悪くなっていたのかもしれませんね。

飴をなめたり、唾をのんだりすると直るそうです。

聞こえが悪くなった状態を経験しましたが、本当に不便になりますね。

少しでもお客様の力になれるように、精進してまいります。

補聴器の調整等も、ご遠慮なくお申し付けください。

 

 

歯医者

こんにちは、熊谷店の長谷川です。先日、知覚過敏が奥歯に現れ

歯医者に行ってきました。

様子見となり今は落ち着いてきました。その後歯のクリーニングをしてもらいました。

小さな虫歯が一つ見つかり治療をします。毎日歯磨きはしていますが、自己管理ケアが大切ですね。そして気づいたら早めに病院へ、

歯だけではなく耳も同じですね。

聞こえに不自由を感じてきたら、使用中の補聴器が汚れてきたら、

耳鼻科さんに行かれたり補聴器を試みたりメンテナンスに来たりしてくださいね。

お待ちしております(*^^*)/~~

つくし。

こんにちは、高崎店の吉井和香子です。

通勤途中の街路樹の根元に、つくしを見つけました!

歩いていないと、気づかないですよね。

 

散歩をすると、普段では気づかない風景を、見つけることができるかもしれませんね。

暖かくなったので、散歩を楽しみたいです。

 

耳の聞こえが悪い方は、補聴器を付けると、後ろから近づいてくる自動車の音も聞こえて、安全に散歩を楽しむことができます。

口ぐせ

こんにちは。秩父店の新井恵名です。先日、補聴器の調整に来店されたお客様の前で、椅子を移動させようとしたときに「どっこいしょ」とつい口から出てしまい(^-^; お客様に笑われてしまいました。今日から言わないようにしようと心に決めました。

 

新元号

こんにちは、熊谷店の黒澤芳美です。

新元号が発表されてから3日が経ちました。

まだ慣れないという人もいらっしゃるかもしれませんが、これからだんだんと馴染んでいくんでしょうね。

さて、「令和」言葉の響きが綺麗だと感じられた方も多いのではないでしょうか?

実は昨日発表された「令和」という手話も綺麗なんです。

梅の花のつぼみが未来に向かって花開くというイメージで作られたようです。

動きを文字で説明すると、片手で5本の指をすぼめた状態でゆっくり前に出しながら緩やかに指を開いていきます。

この時開いた手はパーにならないように、梅の花をイメージするときれいにできると思います。

ネット上には動画もあるので気になる方は検索してみてください。

 

 

 

 

ちょっと何言ってるかわからない・・・

皆様こんにちは。熊谷店の熊谷です。

表題はとある有名芸人の人気文句ですが・・・

改めまして昨日新元号の『令和』が発表されました。11時40分位ですかね、皆様固唾を呑んで待っていたと思います。

私もTVを見ていたのですが、菅官房長官が、

『新元号は・・・、〇ぇいわです』

『えッ!めいわ?せいわ?・・・れいわか・・・』

みたいな感じでちょっと分からなかったでした。

その後TVで、各地の発表の瞬間を放送していましたが、とあるおじいちゃんが『なんてッ?!』と言っていました。

菅さんの発音もありますが、ああいうのって案外聞き取りにくいんですよね。

補聴器装用者も、私達と同じく聞き取りにくい事もまぁあります。

補聴器を装用している方とお話しする時には、やさしくゆっくり話してあげてください。

あと次の新元号発表は国民色々な方が見ているので、やさしくはっきり話してあげてください。

 

 

マスク

秩父店の大島徳子です。

外出する時、最近埃っぽいのでマスクをつけています。

スーパー等で知人とちょっとお話をすると、何度となく聞き返しを

される事が多くなりました。聴力の悪くない方と話したのですが、

やはり、マスクをすると聞き取りづらいようです。

聴力の悪い方はなおさらだと思います。

話し手が十分に気を付けないといけないと思いました。

 

 

 

三寒四温

こんにちは高崎店の斉藤です。最近、朝晩の寒さが続いていますが

体調を崩していませんか?この寒さで補聴器の結露が心配になりますが

寒さが今日で三日目なので明日は暖かくなるでしょう。

まさに三寒四温ですね!

水泳大会に参加しました。

こんにちは。代表の大島厚志です。

先日、秩父市・皆野町の水泳大会に出てきました。

日頃、地元のジムに行っているのですが、その成果?を、発表する場です。

小さな大会なので、気楽に出られるし、年代別になっていますので楽しんで参加できます。

結果よりも、親睦が主かもしれません。

しかし、発表の場があるということは、1年の通信簿をもらう様で緊張もします。

特に、普段はタイムなど気にして泳いでいませんから、競争で泳ぐことは苦手な場なわけです。

でも、非日常を経験することは、とても楽しいことです。

お正月と一緒ですね。一年の区切りです。

水泳大会に行くと、何人かがうちのお客様のご家族だったりしますので、補聴器の話なども出て、またそれはそれで交流できて良かったです。

記事カテゴリー
月別バックナンバー

1 ~ 15件 / 全1145件

店舗情報